元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「してください」は無礼じゃない。

blog.goo.ne.jp

5年ぐらい前からずっと気になっていたこと。。

メールでも口頭でも、「してください」っていわなくなったと思わない?

なんかさ、「ください」って敬語つかってんのに若干失礼かな、みたいな。
(命令してる感じ?)

(して)いただけますか、とかいただいてもよろしいでしょうか、とか、
そういう聞き方するよね。
くだけた関係だったら「もらえますか」とか。
最近すごく流行ってんのが「してもらってもいいですか」。もうこれが席巻してるよね。10年前ってこんな言い回しあったっけ。



「してください。」と言わなくなったことで、なんかコミュニケーションが変わった
つーかあいまいになってるような気がしてんだよね。

たとえばね、昔の映画とかドラマとかみてるとバンバン使ってるわけよ。