元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

理想の店

ameblo.jp

なんかね、商店街とか繁華街のはずれに、ぽつんとあって。

そこだけ、灯りがついてる、みたいなね。

で、のれんをくぐると、交通の便は悪いはずなのに、ひっそりとあるはずなのに、いつも混んでいる!

しかも、満席で並ぶということもなく、いつもほどよい入り。7~8割とか。
つまり、「いつも必ず座れる」「いつも歓迎される」が間違いないということ。

接客がよいのはいわずもがな。

「不便なのに混んでいる」というのは、実力が確かだから。

やっとたどりついた「灯り」があって、のれんをくぐるといい感じでワイガヤしていてほっとする、というのは理想だよ。そしておかみさんは待っていてくれた、みたいな素振りをみせてくれる。(それが商売上のポーズであっても、だ)