元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

誰かがやると思ってからに

ameblo.jp

震災、原発についてあんだけ本が出てんのに、本屋のフロントはそういう関係の本たちであんなに賑わってんのに、この国の「上」にはまったく響いていない。
読んでねーんだよ。

どんだけ世論を形成してもツイッターやネットで盛り上がっても、「ヤツら」はちくちく感じるぐらいだろ。


権力とはかくも強大なもんだ、ってことを知ってんのか?

本を書いて出版して世に問う。
まあまあな規模でデモをする。

けっこう直接的じゃん、って思う。ネットで「便所の落書き」してるよりはね。

でも、ぜんぜん響かない。なぜなら、「ただの自己満足」だから。やってる自分に酔ってるヤツらの集合体。


本を出版すること、デモをすること、が目的化されているだけ。要は震災報道に便乗して有名になりたいだけなのよ。

そして実は、「上」「ヤツら」に響かせるつもりが、(実は)ない。


なぜか?

コイツらみんな、「やれることをやる」思想だから。それは言い換えれば個人が「やれることしかやらない」
ムリはしない。死ぬ気じゃあ、ない。死ぬ気でやれっつったら、逃げるだろ。

この国では個々がやれることをやったって、それが集合して国を動かすほどの力にはなっていかない。
なぜなら、個々が「やれることをやる」自体がエゴだから。
エゴが主な要因の行動は上に響かない。ああ、ただのエゴでやってんだな、というのは見ぬかれている。

皆が皆、ほぼ100%、「最終的には誰かがやってくれる」と思ってるから。



さてどうするか?
はるか昔小林よしのりさんが薬害エイズ問題で書いていたとおりなんだ。
そんなに日本を変えたきゃ政治家になれ、官僚になれ、ということ。
あるいはニュースキャスターでも芸能人でもいい。スポーツキャスターでもいい。人をある程度動かせて、世論をつくれるから。

あるいは子供をそうさせろよ。

あるいは被災地に引っ越せよ。福島に引っ越せってば。そうすりゃ説得力あんだろ、政治家に、福島で政治をやれといい、東電幹部に、原発付近に引っ越せよオラァとテレビの前でだけ息巻く愚民は、自分はどのような覚悟をお持ちで?

庶民の覚悟「も」問われてるんだよ。知ってる? わかってる?それ。