元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

必読:セドナについてのとてもわかりやすい説明

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

セドナメソッドの「解放」って未だつかめずにいるんだけど、実は俺、できちゃってんじゃないかなあとも思っている。なぜなら、あんまりストレスがたまらないから。どこかで息抜きという名の「解放」をやっているに違いない。

いつも楽しみにしている内田博史さんのブログでたまにセドナの特集(?)をやられているけど日本中でこの人の説明がいちばんわかりやすいのではないかと思う。

(以下、引用)
達成できなかった目標が、そもそも無理でなかったか? これを調べてみる。
無理だった場合は、自己嫌悪になる必要がないコトを理解する。
そして、湧き上がってきた感情を解放する。

それが、承認・制御・安全 のどこから来るのか? これを確かめて解放をする。この意味がわからんというヤツの為に少し掘り下げるが、承認というのは、誰かに認められたいとか愛されたいってのが原因で沸き起こる感情の種類のコトだ。

例えば、ビジネスで成功して多くの人に凄いって思われたいなんてのは、承認欲求を満たそうとして生まれた感情に分類される。
制御というのは、今の自分を変えたいと思うなど、言い換えれば自分を操作して成功した自分に向かわせようとする時に生じる感情が制御欲求だ。
痩せたい!! とかこうなりたい とか 変化を求める欲求という事だ。
安全欲求 というのは 身の安全というだけでなく、居心地の悪い状態を避けようとしたりするのも安全欲求という。
例えば、この目標を達成しないと将来が非常に不安だとかこのくらいの収入を稼がないと、家の中でハリのムシロになっちまうとか、こういう感情が安全欲求から来るものだ。
では、達成しなかった目標を今どう感じるのか?
例えば 今年は成功したトレーダーになる。 という目標が達成できなかった。これに何を感じるのだろうか? 成功したいよな・・・って思えば変化を望んでいるので制御である。 
成功したトレーダーになって、反対していた彼女を見かえしたかった・・・なんてコトであれば、承認欲求を得ようとして失敗したと言うコトがわかる。
成功したトレーダーになって、老後の心配をなくしたかったのに・・・・なんてコトが浮かべば、安全欲求を得ようとして失敗したことがわかる。
その他、思い浮かぶ感情を全て解放していく。すると、だんだん 「どうせ目標を建てても無駄だ」という感じが薄れてくる。
今まで、目標を建てるのが面倒だつたのは、心の奥でどうせ無駄だと思っているのがあったからだ、それが感情を解放するとだんだんクリアになってくる。
前にも言ったが、使わないソフトは×で閉じればPCが軽くなる。これと同じ状態になるってコトだ。 サクサク動くPCで仕事した方がいいだろ?


達成できなかった目標を考えた時、それを誰かに強要されなかったか?無言の圧力も含めて、強要がなかったか? これを考えてみる。

本当はしたくなかったれけど、親がガッカリするので勉強して大学受験したとか、本当は興味ないけど、これをやらないと恋人が不機嫌になるから とかこういうことがなかったか? 思い返してみる。
これは、承認欲求か安全欲求に分類される。
昔、貧乏でイジメられた。 そのイジメたヤツを見返してやる為に頑張った。こういうのも、ある意味他人に強要された、目標設定と言えるかもしれない。
厳しい父親に育てられて、反感はあるものの逆らう事が出来なかった。オヤジを見返してやるためにコレを達成するんだ!!! こういうのも、ある意味形を変えた圧力と言える。
イジメたヤツに見返してやる、親父に認めさすギャフンと言わす、これは承認欲求と言う事になる。 
家族を食わしていかなきゃならん!!  と友達に言われた。そして今までの怠惰な自分を変えたくて頑張った!!  こういうのも友達から圧力がかかったと言える。家族を食わせる為は、家族に認めてもらう事と家族の生活がかかっているので、 承認欲求と安全欲求を求めた結果と言う事になる。強要されたか? 形の変えた強要も含め、浮かび上がってくる

感情を解放する。承認・制御・安全を特定する事の意味がわからないというヤツが多いだろう、俺もそう思った。 
また、今の感情が 承認・制御・安全 のどれになるのだろうか? とわからなくなるヤツも多いだろう。
特定する事の意味は、特定をする作業をするにあたり、感情を抱いている自分を第三者の目で分析している事になる。そうすることにより感情が解放されやすい状態になる。慣れてくると、 ああ これは承認だな? なんて考えているウチに解放が起きてしまうようになる。 
レストランに行き、店員の態度が悪くてイラっとしたとする。おいこら、おめーは俺が誰だか知ってんのか?とか、チャッチャと動かんかい!! ボケ!!と 怒鳴る事により、イライラを解消するのも効果的な方法ではあるが、よくない副作用もある。 こういう事をしていると乱暴者・チンピラ という評判が立つ。常連の上得意客に対してなんて言う態度だ。これに何で腹が立つのか? 常連の上得意なんだよ俺は!! というのは、自分は特別扱いされたい言い換えると承認欲求を求めて、それが得られないからイラついたんだ と冷静に分析すると不思議と頭にこなくなる。

セドナを実践するようになってからボンクラな店員にイラついて怒鳴る事がなくなった。心に生れた感情は、必ず表現や行動を求める。イラついたから怒鳴る とか ムカついた上司を殴るわけにはいかないので同僚と居酒屋で愚痴大会 これも表現と行動である。安月給のOLが半年頑張った自分に御褒美と、身分不相応な高級ブランドのバックを買うのも、日頃のストレスの反動。 つまり、抑圧された感情が表現を求めているというわけだ。