元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

まずやらなければならないこと はわかっている

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com

まずやらなければいけないのは今の自分は幸せだな、と思うこと。実際に幸せ感を感じているかどうかは別問題。(別だと思うことが重要)

そして自分自身を肯定的に認めること。「認める」とは自分の過去の歩みもひっくるめてすべて。

前者と後者は連動している。今の自分の状態が幸せなのだと仮定するとそこに至るまでに、そこまで引き上がってきた自分は大したものに違いない。だから自分を「好きにならざるを得ない」。


なぜ、今の自分は幸せであると思わなければならないかというと、そこからでなければ何も始まらないから。だから強制的にでもそう思う。まずは無理やりにでもいい。

アタリマエのことだが、今現在辛いことやキツいことがそれなりに山積みであっても自分は幸せであると思わなければならない。

それ自体がけっこうキツいんだけど、まずはここを乗り切らないといけないんだ。