元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

IT土方:時代の変遷

blog.goo.ne.jp

10年ぐらい前の日経コンピュータか何かの、企業トップへのインタビューでさ、どっかの社長だか取締役だか忘れたけど、「私の朝はまずメールチェックからはじまる」って、誇らしげに語ってたもんなー。。
まだそういうヒトはほとんどいなかったんだよ、SEとか、このギョーカイ以外ではね。


確か2000年ぐらいだったと思うんだけど、これは一般紙の、ITバブルの頃の新進気鋭の社長のインタビューだったと思うんだけどね、「私は、todoもスケジュールもすべてメールで管理している 気がついたことはすべて自分にメールを出している」みたいなことを書いていた。

なんかそれってその当時すげー違和感あってさ、同僚とハナシをした記憶がある。なんでもかんでも自分にメール出す、っていうのがね。。

それが数年後には、自分もそうなってた。忘れそうになったらまず自分にメール。外からとかね。
まずPC開けて何をみるかってメールだもんね。いちばん目に飛び込みやすいところに情報を集めておくっていうのはキホンだから。

何か、違和感を感じたことは、おぼえておいたほうがいいんだなあ、と、思う。それは、次の時代を予見しているかもしれないからね。(してないかもしれないけど。。)


20年ぐらい前のドラマを見ると、オフィスにPCがおいてない! 窓際社員は、どうやってヒマつぶししてたんだろうか。。 考えるだけでオソロしいね。