元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

都度総括って必要か? スピード感鈍るんじゃ?

一旦20世紀というか、戦後60年? みたいのを総括して次の世代へ進もう、みたいな空気があるように思うのです。うまくいえないのですが。
震災をいい機会に、みたいな。。

民主党が崩壊しつつある現在、その流れでなんというか「揺り戻し」? がなされているような。

ま、それはいいのですが。そういう「ムード」ね。これが、あるということ。


だけど、なんでいつもいつも総括(リセット)していかにゃならんのでしょうかね。
歴史っていうのは連続性でしょう?

日本人って総括大好き。というか総括させる(ニアリイコールで「土下座」)の大好き。
総括させるのが好きな人は自分は総括しないんだけど。

走り続けなければなりません、とにかく。とどまりたいからといって総括を言い訳にするのは、いけませんね。

まだ考えが練れてないな、この件。。うまくまとまりませんでした。また。