元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

山田博士さん

山田博士さんの素晴らしい文章を以下に引用します。

        • -

 車が趣味です。
 競馬が趣味です。
 ケータイが趣味です。

みんなそれらは、その陰で誰かが操作しているに過ぎません。本当に自分で考えるような趣味を持つには、すごく努力をしなくてはなりませんから。でもそれらが実現すれば本当に嬉しい。
しかし、操作されている「趣味」は、お金を使うことだけに特化しているわけですから、それだけを見ればすぐに分かります。
ぼくの趣味など、どれもすべてお金はかかりません。

 歩くこと。
 本を読むこと。
 よその犬やネコと対話すること。
 古いギターを奏でること。
 道を歩きながら発声練習をすること。
 
お金はかかりませんが、その代わり、自分で努力して自分のものにしなくてはならないんです。でも、地球は壊れませんし、地球は泣きませんし、ほかのいのちと仲良くなるという大きな「おまけ」まで付いています。

まあ、みんながそうなれば、企業たちはお金が動かないから困るかもしれませんがね……(笑)。

        • -

(引用おわり)


[再録]散歩は誰も儲からない