元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

やりたいことは独りでもやる

こうありたいまたは反面教師

  • やりたいことは独りでもやる

やりたいことは、やればいいと思うのです。独りで、孤独に。

「いろんなしがらみがある」フリをして、やりたいことをやらないヒトが多すぎますね。
それは単に勇気がないだけではないかと。。

その「しがらみ」とやらが、「若干のヒンシュク」なのであれば、そのぐらいはふりきればいい。

(ただし、家族は大事にすべきです)


それと。。自分のやりたいことが「みんなでやること」だと言い張る(だから、やりたくともできない)ヒトもいるのですが、なんかアヤしくないですか? と思ってしまいますね。

まず、独りでやりゃいいじゃないですか。サッカーやりたかったらリフティングから、野球やりたかったら素振りからやればいいじゃないですか。

「みんな」がいないのが「しがらみ」ですか?
そんな、「みんな」とかいう漠然とした概念に自身が左右されてしまうぐらいなのであれば、アナタの人生はいったいなんなのですか? と。


でも、まず独りで始めれば、必ずとはいいませんが高い確率で「みんな」は集まってきます。
今の時代ネットもありますしね。ニフティのフォーラムの時代から、「みんな」を集める手法は劇的に進化してきました。