元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

著名主義

ところで。。なぜヒトは、アカの他人のアドバイスで物事を決めてしまえるのでしょうか?

根本のところのきわめて個人的な疑問です。私は、他人のアドバイスを鵜呑みにするのはあまりにリスキーなので、しません。

でも、カネを払ってまで他人のアドバイスを聞いて、そのまま受け入れたりしますね。


間接的ならば、いいのです。たとえばあるヒトの考え方が書かれてある本を読んで、それを咀嚼して自分のモノにする、というのは。それをそのままマネするのはどうかな、と思ってしまいますが。。でも、あまりにそのヒトの生き方に感動したのであればそれもいいのかも。。 でもその「熱狂」は、とてもキケンですよね。

そう、あまりにも無自覚に、あまりにも警戒心なしに、他人の考えを受け入れるヒトが多すぎなのですよね。

権威主義ならぬ「著名主義」といいますか。。 著名なヒトの言い分であればそれは正しいのだろう、と。


そうか、だから庶民のオピニオンは画一化されてゆくのか。。 それは「誰か」の思うツボなのに。