元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

夕方 街

やはり学生といえば、夕方ですよねぇ。。

夕方よりも、ほとんど夜に近い夕方の終わり。。

部活が終わって、さあ帰ろう、と自転車をこぎだしたと思ったらもう真っ暗、ぐらいの。

その真っ暗の誘惑も、中学生ぐらいだととても魅惑的で。。帰りにちょっとコンビニに寄って買い食いするだけでスリルだったり。オトナの気分だったり。


夕方に神宮を散歩していて、またそういう郷愁にかられました。

学生生活において夕方というのは、やはり特別なものがあります。自分は大学生活において夕方を完全に犠牲にしてしまいましたね。

前にも書きましたが、社会人も夕方を大事にしてほしい。会社は、退勤時刻を日の入り時間に合わせて、「夕方の終わり」に常に帰れるようにしてもらいたい。

そうすれば日本人はもう少し豊かになれます。