元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

願いはかなうけど

  • 体調

ずっと書き忘れていましたが、先日の高熱が引いたのち、しばらく痰がからみます。よって、咳あり。

  • 仕事

腹が立つことが2〜3件。1日1件ならまだしも、何度もあるのはイヤですね。




抱負(2008)

  • 「僕」

今年は「僕」でいこう、と思います。(文体のハナシ)

人生観、のような、思想の話

  • 願いはかなうけど

願いはかなう、というのは、間違ってはいないのですが、ものすごく強く願わないとダメなのです。
それを、わかっていないヒトが多すぎますね。

実現可能レベルの願いの強度まで引き上げるほうが、大変なのです。

たとえれば、マラソンのスタートラインに立った時点でもう、95%は終わっている、というか。。
ラソンのスタートラインに立つまでが、大変なのです。そこには、ただ立つことはできないのです。練習しなければ。練習して、完走する自信がつかなければ立てない(立つべきではない)のです。

そのものズバリなたとえではありませんが、そういうことです。


ところで、「才能がある」ヒトとは、願いをちょっと強く願っただけで叶えてしまえるヒトのことをいいます。