元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

夢、記念? 人生は一回しかないからややりたいことをやる?

トピック

今日、突然、自分の「夢」といいますか、「これを実現したい」というあれこれが、箇条書きでばーっと頭の中に表出してきました。逃さないよう、書き留めておきました。

自分について

  • 夢、の続き

自分の実現目標が明確に表にあらわれてきた、というのは、私にとっては相当重要なことです。
なぜこの日記を始めたのか、あるいは、続けているのか、といえば、自分の心の中に蓄積されすぎているさまざまな思い、思考などをすべて書き出してしまってすっきりしよう、というのと、書き出したらその思考を一旦整理して、新たな展開につなげていこう、という思いがあります。
http://d.hatena.ne.jp/StevenGerrard/20061026
たまっているものがだいぶ書き出されてきたおかげで、新しいアイディアなどが出現しやすい状況になっているはずです。ですからまず、自分の「夢」が表出してきたのでしょう。
これからもどんどん良いアイディアが出てきそうなので、今後は常にメモ帳を持ち歩かないと。。 それと、思いつきを逃さないよう、記憶力の鍛錬をしておく必要がありますね。


その実現目標というのはあまりにもこっ恥ずかしくてここにはかけませんが、とにかく、実現するにはお金がかかりますね。。
実現するためのロードマップも少し考えてはみましたが、まず「お金」にぶちあたってしまいました。

可能性は極めて低いが、かなえたい夢を表面化させて(たとえば、この日記に書くなどして)実際につかみにいくか、あるいは潜在意識の中にとどめておいて、夢がかなわなかったときのダメージを少なくするか、それが自分にとっては問題です。(【重要】マーク)

「人生は一回しかないから、やりたいことをやる」などとうかつに言えるものではありません。もう若くはないのです。人生の折り返し地点は過ぎています。死ぬ直前に、最大の満足を得るためには、慎重にことを進める必要があるのです。

  • 二面性への憧れについて

昔から、クラーク・ケントのような、二面性への憧れがあります。昼はさえないサラリーマンだけど実は。。 というやつです。

二面性というのはテレビドラマのテーマになりがちです。

これは、重要なテーマになりうるかもしれないので、寝かせておきましょう。