元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

親がある程度勉強みる覚悟で公立中+有名進学塾の選択のほうが合理的

blog.goo.ne.jp

2018年07月16日(月)16
公立中、高のかしこい子らと中堅私立中の成績並の子らと、大学進学実績くらべてみたら歴然としてると思うんだが。。。
結局中堅私立に入っても塾予備校通いっていう。。。非効率的
親がある程度勉強みる覚悟で公立中+有名進学塾の選択のほうが合理的じゃね?良き、じゃなく様々な友だちもできるし
09:22:32
W田、KOは学歴そのものがアイデンティティってヤツ多くてなー
これ、偏見じゃないと思う。
だから、絡みずらい。俺は。実力は、あるヤツもいるが並のやつがほとんど。これも、偏見じゃないぞ。事実いってるだけ。
俺は京大含む地方国立大卒の人間がなんとなく好きだ。根拠はほぼない。
22:16:36
しっかし小学校から高校までさんざっぱら塾通いして、いや親にさせられて、で大人になってまでまだ塾という名の高額セミナー入るわけ?
意味わからん。そんなに縛られたいの?マゾなん?
ガキの頃から、塾でないと実力発揮できない人間になっちゃったってことだろ。あ、これ「サロン」も同じだからね。
22:19:29