元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

野蛮人のハナシ

blog.goo.ne.jp

もう中学ぐらいから、漠然と思ってたことなんだけどね。。

体育会系ってのは「不完全」だと思うんだよ。
人生において体育会系的要素はゼッタイ必要だと思うんだけどそれだけだとただの野蛮人でしょ。現代人じゃないんだよね。

体育会系と文科系のほどよいブレンドが必要。

何をいいたいのかというとね、同様に、日本は軍国主義的要素、右翼的要素を「ほどよく」ブレンドしていっていったほうがいいと思うよ。
もう、日本人の民度としては世界最高レベルにあるんだからさ、いわゆる「軍部の暴走」なんてもう起こらないだろうし。

國を信じたほうがいいし、そのために國を誇りに思うのは当然だし、そのためには國はそれなりに「誇り高き」國にならなきゃねえ。。

宮崎哲弥さんだったか。。「身捨つるほどの祖国はありや」とかいうコトバがあったけど。。さもありなん。

でもそれは半ば自業自得であってさ。オイラたちの上の世代が、左翼的感情で世論で自衛隊を抑えこんで、「猛々しい」国家から他の国に土下座外交してまわるような国にしちゃったんだから。
軍隊が強固でなくとも、立派に他国とわたり合ってる国は、たくさんある。実際EUの多くは核武装してないじゃん。
なぜ先進国で日本だけがこんなに、自国に誇りを持てないのか? ってさ、やっぱ「猛々しい」部分がまったくみえなくて、アメリカに骨抜きにされてるぜ俺たち、みたいな自虐史観が未だ抜けないからなんだろうな。


まァ文句ばっかりいっててもしょーがないんで。。
「ソリューション」としてはさ、サッカー協会のトレセン制度みたく、小学校から「やんちゃな」ガキどもを全国レベルで発掘して、高額でスカウトして徴兵してあげりゃいいんだよ。
カネはかかるんだろうが、カンタンっちゃカンタン。これだけで大丈夫。
自衛隊の、希望者の募集制度をやめればいいんだ。スカウト制にすりゃいいんだよ。

自衛隊の中で学校つくってさ、スポーツで常に全国の強豪に押し上げてゆくような施策を打てば、皆が憧れるようになるよね。甲子園の常連になるとか。
結果的にプロ野球の選手になっちゃっても、それはそれで構わない。
あ、その前にやっぱ、基本的にオリンピック選手を目指したほうがいいな。国威高揚のためにはな。

そして、やんちゃな中でもキラリとひかる逸材、おつむがいい人材を優先して外務省に送り込んで外交にあたらせる。
やんちゃがトップになると、過去の「軍部の暴走」になるかもしれないからさ、あくまでキャリア組の補佐をさせて、泥臭い任務をさせる。「泥臭い」とはもちろん、外交交渉のことだ。

オイラですらこのぐらい考えられるんだから、政治の中枢にいるヤツらはとっくに考えてくれてるんだろう?