元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

匿名の人間の思う通りにはならん

blog.goo.ne.jp

 

世の中は「このように便利にしてほしい」と具体的に公の場で述べる人間と
それを実現できる人間のやったとおりになっている。
TVの前でしたり顔で文句言うだけとか、匿名でツイートするとか、それで悦に入ってる人間の思う世の中には絶対にならない。
同様に、お金はどこに流れていくか?具体的に、これこれこういう理由でお金がいる、と公の場で発言した人間に流れていくのであって
文句いいながら口を開けて待っている人間にお金が流れ込むことは絶対にない。