元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

パパ主導育児のためにはパパの職場が近いことが絶対条件。

ameblo.jp

2016

俺の相当なるのべ時間の育児体験からいわせてもらうとパパ主導育児のためにはパパの職場が近いことが絶対条件。時間がかからない、ではないんだ。物理的距離だよ。電車でたった10分っつっても快速だったら軽く10kmだったりするじゃん。じゃなくて職場が育児コミュニティの中か周辺ってこと。
03-28 09:16

家族がすべて生活するコミュニティの中、あるいは周辺で一日が完結する。まあたまには出てってもいいけどね。子どもが、たとえば電車で遠くの学校に通うのはかまわないよ逆に。そして、パパが近くで働きママは遠くで働くってのが逆の意味で理想かも。だってママはパパにまかしちゃえるもんねえ。
03-28 09:19