元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

サボってどうすんの

blog.goo.ne.jp

日給?だったらどんだけサボるか考えたりしたじゃないですか?学生時代とか。

1日そこにいりゃ8000円もらえる、つーんだったらラクしてもらったほうが得した感あるよね?と。

マジメくんに仕事おしつけて自分らはタバコ吸ったりして。

でも、そんときの力関係ではアンタらは得したかもしれないけど、ここまでの人生全体でみたらどうだい?と。

もしかしたらそのときのマジメくんのほうが幸せな人生送ってるんじゃないですか? と。オレはそこを問いたいわけね。

今の時代だったら、そういうヤツってサボってる時間どーせスマホにらめっこしてるだけでしょ。せっかくの空いた時間なのに完全なるヒマつぶし。まったく自分のために有意義な時間にしてない。
だったら、働いてたほうがよかったんじゃね? と僕はいいたいわけ。労働の心地よさを味わうべきだったんじゃないの?と。