元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

いてくれるだけでいいから

blog.goo.ne.jp

いてくれるだけでいいから、って理想だなあ。。
それで月20万とか。。いいなあ。。

サボってるわけじゃないんだよ。毎朝かならずそこに出勤して、皆にあいさつし、笑顔をふりまく。
それだけでそこの組織の生産性が上がる、みたいなさ。。
ある意味ワーカーより貢献してるわけでしょ。

ハケンの意義も案外そこにあるんだよ。
飲み会に「いてくれるだけでいいから!」と。酒癖がほんの少し悪くて、二次会にも顔出してくれて、カラオケでガンガン歌ってくれて、でちょっと美人だったらサイコーだよね。
ビジネスマンの偽らざる願い。
だって、それだけでその組織の男子の生産性が上がるんだよ。対外的にも、優しい声で電話をとってくれて、つないでくれるだけでよい。取引先にも印象がいい。

社外取締役、とかさ、そういう位置づけなんだろうか。昔中田英寿選手が東鳩の役員やってたよね。。年収1200万だかで。あれも、「いてくれるだけでいいから」なんだよね。

そういう存在を、目指すのだよ。