元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

休みイコール自由。

ameblo.jp

休みというのは、自由に遊べる日、ではなくて休みたい時に休める日であるということ。

平日勤務時は、寝たいときに休憩室にいって横になる、とかあんまりできない。
休日は、横になりたいときは横になるべし。休日も忙しくしてはならない。

ぼけーっとするのも、いいね。

家族の理解が必要なんだ。

過度の家族サービスをしない。というか、家族がパパに強制しないこと。長~く働いてほしいのならね。
遺族になってカネに窮したくねえだろ? と、脅してみたい。働き盛りでぽっくり旦那が死んじまっても、保険金はそんなにおりねえだろうしな。


たとえばサラリーマンで基本的に土日休み、というのであれば土日は「休む」日なのだ。

いくら忙しくとも土日のうち1/4はパパを解放してあげないと。たとえば日曜の午後ずっと、とか。

(でも、パパは夕ごはんには帰って皆と食卓を囲まないとね!)