元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ギモンを持つことは大事か、否か(八百屋との比較)

ギモンを持つことは大事か、否か(八百屋との比較)
顧客やSIerがIT土方に求めるもの、顧客がSIerに求めるもの、それはどんどん、「オールラウンダー」的になってきてるわけね。

顧客がSIerに「もっと提案してこいや!」と文句言うのもそう。IT土方が「受身体質からの脱却!」「柔軟性!」とプレッシャーをかけられるのもそう。

それはつまり、八百屋に「スーパーになれよ!」あるいは「コンビニになれ」といってるようなもんなんだよ。
そこで、「こちとら八百屋でい!」と客に正面切っていえるか、あるいは顧客の要望にこびへつらって、なんだかよくわからん日用品も置くようになって、逆にスーパーよりもハンパな品揃えになって、専門の八百屋のほうもなおざりになる。。
というふうになってゆくか。

八百屋がスーパーに変わるのはムズカしいんだよ。。

で、オイラの場合、最初っから専門の八百屋ですらない。無許可で八百屋やってたモグリだ。(八百屋に免許があると仮定して、ね)「こちとら八百屋でい!」なんていえるわきゃない。

モグリがバレるのがイヤだからスーパーに転身しただけなんだよ。