元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

フランクリンの13徳目

フランクリンの13徳目

1、節制 頭が鈍るほど食べないこと。酔って浮かれだすほど飲まな こと。

2、沈黙 他人または自分自身の利益にならないことは喋らないこと。つまらぬ話は避けること。

3、規律 自分の持ちものはすべて置く場所を決めておくこと。自分の仕事はそれぞれ時間を決めてやること。

4、決断 やるべきことを実行する決心をすること。決心したことは必ず実行すること。

5、節約 他人または自分のためにならないことに金を使わないこと。即ち無駄な金は使わないこと。

6、勤勉 時間を無駄にしないこと。有益な仕事に常に従事すること。必要のない行為はすべて切り捨てること。

7、誠実 策略を用いて人を傷つけないこと。悪意を持たず、公正な判断を下すこと。発言する際も同様。

8、正義 他人の利益を損なったり、与えるべきものを与えないで、他人に損害を及ぼさないこと。

9、中庸 両極端を避けること。激怒するに値する屈辱をたとえ受けたにせよ、一歩その手前でこらえて激怒は抑えること。

10、清潔 身体、衣服、住居の不潔を黙認しないこと。

11、平静 小さなこと、つまり、日常茶飯事や、避けがたい出来事で心を乱さないこと。

12、純潔 性の営みは健康、または子孫のためにのみこれを行って、決してそれに耽って頭の働きを鈍らせたり、身体を衰弱させたり、自分自身、または他人の平和な生活や信用を損なわないこと。

13、謙譲 キリストとソクラテスに見習うこと。