元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

遺跡

遺跡
何十万年後にさ、今の時代の遺跡が発掘されたとしても。。今の「英知」はすべて電子データに残るようになってしまっているから、自分たちが「何を考え」「何を残したか」っていうのは、後世には伝わらないのかもしれないね。
まあ、デッカい建物だけは遺跡として残って、建築技術はすごかったんだねーみたいなことは言われるんだろうけど。。

「ナゾの時代」なんていわれたりして。紙も使わなくなってさ、その「英知」が保存されていたはずの「サーバ」はすべてふっとんじゃって。「哲学はどこにいった?」なんてね。

この時代戦争したら、やっぱサーバ、というか、データセンターを破壊するのがまず先決だろうなあ。
核兵器なんてつかってる場合じゃないよ。ピンポイントでデータセンターを狙ってくれよ。

「人類は、『英知』を後世に残さない道を無意識的に選択しはじめた」なんてね。