元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分を規定してこなくてよかった

自分を規定してこなくてよかった

たとえば、「自分はずぼらだから」とか「〜なヒトだから〜」とか。。

僕は、自分に対してそういう「限定」をほとんどしたことがありません。

なぜなら未だに、自分のことがよくわからないからです。

自分は、アメーバみたいなものです。

自分がこうである、と自分自身で規定すると、見事にそうなります。規定する(規定「しようとする」)ということはそういう素養はあった ということですから、規定する(イコール、ほとんど「暗示をかける」ようなものです)ことにより加速がかかるのは当然です。

だったら。。いっそのこと「自分は大金持ちだから」とかホラふいてしまったほうがいいような気がしますけど。。

誰もが、大金持ちになる「素養」はあるのでしょうから。

口癖で自分を規定してこなくて、ホントによかったと思っています。今となっては。40代でもまだまだのびしろがあります! というか 40代というのはホント、ひよっこですよね。