元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

今はだいぶラク

今はだいぶラク
ムカシこの日記で、中学校の頃は楽しかった、ということを書きました。
今は、「楽しい」というコトバはあたらないように思えますが、「ラク」になってきたように感じています。
(そういえば、大学を出てから、ココロの底からハラを抱えて笑ったことがあるだろうか。。)
なぜ今、ラクかというと、おおっぴらにマジメに生きていいから、なんですね。
私のようなマジメな人間でも、反抗期のころには、反抗期特有の衝動に苛まれながら、世の中や親や先生に行動でもって反抗していたのですが、それ は、今考えればマジメ人間にはキツいものがありましたね。
オトナになると、「マジメ」が個性になりうる、と気づいたのは最近です。それを知ってから、ラクになれたように思えます。(【重要】マーク)
ただ、「マジメ」であることによって批判されることはないだろう、と考えていたのですが、「反抗」もしていないのに「マジメ」人間に対する批判が あるのは、想定外でした。