元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

なぜミチクサをするのか、のハナシの新展開

20070829 「なぜミチクサをするのか、のハナシの新展開」

ただ、歩いている。歩きたいから歩く。バスや電車に乗りたいから、乗る。その衝動にまかせる。
歩くと何カロリー消費して身体によい、とか、なんだかんだで健康によいから、とか、そんな後付の理由も必要なく。
「あなたはなぜ歩くのか?」
それに対する今の答えは、

「何が自分をミチクサに駆り立てているのか、その正体はわからない。自分のココロの中の奥の方の『何か』がそうさせている『らしい』というのはわかった。
その正体は、いずれわかるかもしれないし、わからないかもしれないが、それでよい。その正体をつきとめることは目的ではない。
でも、そのときその瞬間に自分がもっともやりたかったことが『ミチクサ』であって、そこに偽りはないという確信がある。だからやる。
だから、『なぜ?』の解は、『そのとき、自分を規定している無限に近い行動パターンの中でミチクサがいちばんやりたい、いや、やらねばならないと思ったから』ということになる。」