元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「陰口を言わない」はデフォルトのマナーでしょ?

陰口はダメですよ。「陰口をたたく人間」という風評ができあがってしまうから。

居酒屋でいうのもダメです。結局、人前で言うという点では同じです。

それだけで、いいのですよ。言いたいことがあったら、ぐっとこらえる。本人に言うのがいちばんいいのだけれど、言えないのだったらだまり通す。
それだけで、いいのです。

一万歩ゆずって、本人に、メールや電話でやんわり伝えるのもいいかもしれないけど。。「やんわり」って難しいから。。
メールや電話で直接的に伝えるとそれはもうカンゼンに、「亀裂」です。


とにかく社会人になったら、自分を他人にどう見せるかというのは大事です。「いたるところで陰口を叩いている人間」という評価はされたくないでしょう?
ものすごく、性格悪そうじゃないですか。実際そうでないのだとしても、ある時点を過ぎると回復不可能なほどに風評がひろまってしまいます。