元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

山田博士さんのコトバ

(以下文末まですべて引用)
歴史はすべて「勝者の物語」なんです。戦争で勝った側が作った、物語なんですね。これは洋の東西を問わず、そうでした。
ぼくたちが学校で習った歴史なんて、みなそう。
たとえば、アメリカをコロンブスが「発見した」なんて、とんでもない。そのずっとずっと昔から、原住民の人たちはそこで暮らしていたんですね。その人たちを突然に殺戮(さつりく)し、その場所を侵略するために、ヨーロッパから見て「発見した」だなんて言う都合のいい言葉で置き換えて来ただけなんです。

その教育を、ぼくたちは受けました。