元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

やっても後悔することがある

こうありたいまたは反面教師

  • やっても後悔することがある

やらずに後悔する、というのと、やってみてやっぱりやらなきゃよかった!と後悔するのと、どちらが後悔の度合いが高いのでしょうか。

ということをマジメに考えてみたほうがよいと思っています。
なんでもかんでも無計画に、無謀に「やってみよう!」とやってみたところでほとんど失敗します。

やる前には、計画するのがアタリマエということです。

そして、綿密な計画というのは決してカッコ悪いことではない。

「まず一歩を踏み出す」というのは無謀にやってみることではなく、計画を立てるところからなのです。それも立派な「一歩」です。