元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

胃痛 流されるのはカンタン

本来の日記部分

  • 体調

今週半ばよりずっと胃が「しくしくと」痛む状態でした。
にも関わらず、先週末から今週にかけて自分の中では高負荷weekだったので、ビールはのみ続けてしまっていたのですが、それが悪かったのか、深夜に胃の痛みで起きてしまい。。おそらく数年ぶりぐらいに胃薬を飲みました。

my格言・my座右の銘(自作自演)

  • 今が楽しいかどうかではなくて、常に「これでいいのか」と確認しながら生きているかどうか(20070622)

人生観、のような、思想の話

  • 流されるのはカンタン

自分の「センス」のようなものを信じて、ファッション誌も読まずマスコミにもタッチせず、さらに自信をもって生きてゆくのは、それはそれでタイヘンです。

周りは気にしない、と強がってはいるものの、やはり気にはなりますし。

ですが、僕も、ふつうに生きているので、外を歩けばイヤでも「ファッションの趨勢」が目に入ってきます。「トレンドの取り込み」はそれぐらいの情報量でちょうどよいと考えているのです。(特に、僕ぐらいの歳になると)


使いふるされた表現ではありますが、流されるのはカンタンです。
流されるのと「変わる」のとは、違います。
逆の言い方をすれば流され続けていれば、周りも皆同じように流され続ける人間ばかりなので、はためからみたら、変わっていないということです。