元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

結果

トピック

  • 体調

寿司を食べましたが、まだ胃腸が完全ではないらしく、胃にずしりときました。

  • 「不機嫌」シリーズ

自分が不機嫌になる原因を分析すれば、「不機嫌」の予防は、風邪の予防などと同じにできるでしょうか。また、不機嫌になってしまった場合の処方箋を調合できるものでしょうか。

  • 結果

体調の良/不良や、気分、機嫌とは関係なくコンスタントに結果を残すというのはすごいことだと、あらためて感じます。
とにかく大事なのは「結果」です。ずっとこの日記にも書いています。
コンスタントに結果が出ていることが自然で、「デフォルト」と考えてはいけません。普段は結果を出していないにも関わらず、たまに結果を出したときにそれを誇張して宣伝する手法に騙されてはなりません。(【重要】マーク)

  • 前フリ

他人が何か自分に質問してきて、こちらは相手の役に立つような回答を考えて返すのですが、実はそれは単にその人が話したいことの前フリにすぎない、ということが多いです。もう、現代の会話というのはほとんどそういう流れになっていますね。
世の中の多くの人はそれがわかっているようで、最初の「返し」は「探り」のことが多いです。
自分はそれに最近まで気付きませんでした。。 一発目の「返し」から真剣でした。

自分について

  • 自分で考えたいだけなんです

自分で考えたい、自分で答えを出したい、と、まあシンプルに考えればそういうことです。
いろいろチラ見しているブログとか、そういうのはありますが、それに完全に依存しているわけではありません。自力で考えることにより導かれる結論が稚拙だったり、過程がムダが多すぎて酷かったりしてもそれはそれでよいのです。自分で考えたいから、他のノイズは不要なのです。


それと、すぐ「紹介」してくれる人とかいるのですが。。 得意げに「オレ知ってるよ」という感じで「答え」を教えてくれなくともいーじゃん、と思います。こっちはあえてそれを見ないで考えようとしてるのですから。さらに悪いことに、得意げに紹介してくれるサイトやブログなどが全然答えになっていないことが多い。多すぎます。