元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

見て終わり?見て死ぬの?

blog.goo.ne.jp
2017
この話は重要ですぜ今後どうなるかはわからないが俺は今の時点で、死ぬまでに世界中の有名な場所をみておきたい、という気持ちにはなってない。理由のひとつは観光旅行が嫌いだから。もうひとつはテクノロジーで世界中の有名な場所は写真と動画で体験できるようになった。。でもこの理由は後付
06-04 07:40
数十年後には世界中の有名な場所は家にいながら「体験」できるようになる。俺の上の世代が年寄になってガンガン日本や世界の観光名所飛び回ってんのはかなりの違和感。結論はね、テクノロジーが人間の欲望の実現に多大に寄与することにより人間はそれぞれの使命達成に邁進することができるのだよ。
06-04 07:43
残り少ない人生の時間を観光旅行とかそういう「アソビ」にあてちゃって大丈夫なの。少なくともアンタの人生の目的は、ただ単にいろんなおのを「見る」だけじゃなかったはずだ。もっというとみてどうすんの。みて、その後があるだろ?見て終わり?見て死ぬの?それってつまんなくね?
06-04 07:45
朝書いた観光旅行の話。そもそも見聞を広めること自体に疑問を感じてんのね数十年前から。なぜならこの国の見聞を広めるは今の時代はただの観光旅行だから。学生時代に留学するとか、企業からMBAとるために海外の大学に派遣されるとかあるいは海外転勤もそうだけどそういうのは大・肯定なわけさ。
06-04 10:35