読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

養殖で何が悪いのか

blog.goo.ne.jp

野菜だってあれ、養殖じゃんよ。人間が人工的に育ててんだから、あれのどこが「自然」なのだ?

そのへんに生えてる雑草だの山菜だの食べてはじめて「自然食」だろうよ。

で、野菜ってほとんどすべては昔々は原生植物だったはずでね。その頃はマズかったはず。ゼッタイ。それを人間が、品種改良でおいしくしてきたわけだろ。

米だってそうじゃんよ。すごく人工的。そしてグルメ的。


別にそれを否定してるわけぢゃないよ。養殖うなぎだのをコケにして天然を礼賛するバカなみなさんに物申したいわけ。

それは、うまいか否か、で判断してんだろ?
ということは、養殖のほうがおいしくなればいいわけだ。養殖がんばってる人たちは、そういうバカどもにぐうの音も言わせぬよう、がんばってほしい!

多数決で、養殖のほうがうまいよ、ってことになれば、オセロのように世の中の趨勢は変わってゆく。


牛だって豚だってそうじゃんよ。今や人工的に育てて「サシ」をありがたがる時代。なんでウナギは天然じゃなきゃダメなのだ?

天然のうなぎを礼賛するバカモノは人工的に育てられた牛肉食って舌鼓打ってる。その事実に対してなーんも考えちゃいない。
いや違うな、「うまけりゃいい」としか考えてないってことか。