読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

あ、あのぅ。。(こんなことも知らないの?シリーズ)

blog.goo.ne.jp

面接ってさ、何のためにやるのか、知ってる。。?

あれって、志望動機を確認したりとか、大学時代に何のサークルをやってたのかとか、そういうの聞くためにやってるんじゃないよ。

面接って。。「容姿」をみるためにやってんの!!!! それわかってる~?♪(小沢健二風)
特に女子は。

上場企業に美人が多いのはアタリマエでな、偏差値の高い大学出身で「まあまあ」きれいって子がどんどん先に売れていくから。
聞いたことないような大学で、受け答えもバカっぽいんだが美人ってのも、大企業じゃ採用しないかもしれんが、いずれ売れる。必ず売れる。たとえば地方局のアナウンサーとして育ててみよう、と考える人間が必ずいる。必要なのは明るさ。

ただし例外があってね。「容姿」をみるってのは単に美人度(偏差値的な)をみるんじゃないよ。もちろん「知的風美人」がいちばんピラミッドの頂点にいるんだけどね。
プライベートの、「街」でモテるような、つまりね、「色気」を発散しているような美人ってのは、採用されない。それは美人度は高くても採用面接での偏差値は高くない。

ところが、だ。そういう人はもちろんそのへんは考えているから、なるべく地味なリクルートスーツに身をつつみ髪をひっつめて、色気を消して登場するから、そのへんで心配はいらないかもしれない。
ボロを出さないようにw


あ ごめん、男子のこと全然書いてなかった。興味ないから(笑)
男子も容姿みてるに決まってんのよ。でもそれはイケメンかどうかじゃなくてね、リーダ的オーラがあるかどうか。