元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

中途半端

my格言・my座右の銘(自作自演)

  • プロレスは「閉じたドラマ」(20070616)

こうありたいまたは反面教師

  • 中途半端

いろいろな局面で、「そこまではしねーよ」と、いろいろなことを中途半端に終わらせる(自分に言い訳をしながら)のが、現代人のいちばんワルいところではないでしょうか。

たとえば、道端とか風呂とかトイレとかで、ふと良いアイディアを思い浮かぶんだけどすぐ忘れちゃう、で終わっているヒトがいます。そのヒトは、どうやらそれを何とかしたいと思っているらしい、と。
そういうときに僕は、メモ帳を常に、肌身離さず持つことをおすすめします。僕もそうしている、と。
そういうときに、「そこまではしねーよ」というコトバ(そのままそれではないにせよ)が出てきます。

だから、そういうヒトは一生そのままなのです。そういう小さなところから自分を変えていかなければならないことに、一生気づかないから