元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ココロを治すのではなく鍛える

my格言・my座右の銘(自作自演)

  • 生成されてしまったものに対して環境云々を考えたり「モッタイナイ」と感じる必要は全くない(20071023)

人生観、のような、思想の話

  • 【重要】ココロを治すのではなく鍛える

知人と、自分の趣味は? ということについて話していたときに。。
はて、今の自分の趣味はなんだろう? と。

対外的には、読書だったり、ブログを書いたりすることだったり、散歩だったりと、いくらでも出てくるのですが、さて、真相は。。

と考えたときに、ひらめいたのは、やはり「ココロを鍛える」なのだなあ、と。
散歩も読書もブログもすべてそこにつながっている。

それを、その知人には言わなかったのですが、「ココロを鍛える」というのはこれからクると思いますね。[予言]

昨今流行の「セラピー」の類ではないのです。あれは、癒す、治すほう。
鍛えるとは、ココロが傷つかないよう予防してゆこう、という試みです。

身体を鍛えるブームの次はココロを鍛えるブームがきますね。まちがいない。(ひとムカシ前の長井秀和さん風)