元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

親が威厳をもつ努力を

ameblo.jp

New子育て世代へ。。

 

どうせだれも覚えてないからさ、何年後かわからないけど後になって「ざまあみやがれ 俺はいったからな!」ってことになるんだけど。

 

家庭において、最終的に父親の言うことは絶対。っていうルールにしておくことで初めて「父親」「父性」が効いてくるんであってね。

 

子供はいずれ反抗期を迎えるんだから。必ず。それが潜伏して反抗しているようにみえなくとも、心ん中はドロドロしたものがあるさ。そういう時期になれば。

 

反抗期の子供は外でも、その子のポテンシャルにあわせて「やんちゃ」するわけでw、別にそれは知ったこっちゃない。つか何かひとさまに迷惑をかけたらサイアク土下座するっていう覚悟をもっときゃいい。基本的には信じる。

 

ただし家ではダメだ。家で暴れさせてはダメだ。特に男子であれば腕力的にもはや母親を超えてるし、女子は腕力はないかもしれないけど口は母親より達者になってきている。

 

だから父親の出番。反抗期の頃初めて父親が出張ってきたってまったく!説得力はない。極端にいえば子供が生まれた瞬間から意識づけは始めておかないと。

 

。。でね、俺が不憫でしょうがないのは最近のパパさんって子供が生まれたら即!全力じゃない。

 

で子供に甘いから、子供がパパの言うこと聞かないケースが多いような気がしてんのね。特に女の子が。

 

いや。。甘いのは別にいいんだ。さっきも書いたけど、最終的にこの家はパパの言うことが絶対なんだよな、っていう意識づけをしておくこと。

 

そのために大事なのは実は母親の言動なんだが、それ、最近のママさんにあんまり期待できないからな。。嗤

 

つまり何度も書いてるけど子供が反抗期にさしかかろうとする頃に父親が本格稼働すべきなのにもう息切れしてんのね。子育てに。

 

で、子供にナメられる。

 

いやなんつーのかな。。昭和に戻れなんていってるわけじゃなくて。

 

子供が小さいころって子育ての主役は母親で、父親はフォローなんだよ。

 

そんなのあたりまえの話なのに最近そういう話おおっぴらにできねえんだよな。

 

まあ俺がどうこうできるわけでもねえし、時勢のトレンドにまかせてどんどんパパをこき使うがいいさ、と。

 

子供が大きくなって家族がぎくしゃくしても知らねえぞ、と。

 

本当は、ママがパパを尊敬してほしいんだよ。

 

そのためにはパパの不断の努力が必要なわけで。

 

口だけ上っ面だけ尊敬してるふりしたって、子供にはすぐにばれるからな。

 

でもさあ、パパってけっこう昔から、努力してんじゃね? と俺は男性だから思う。

 

外でしっかり仕事して、してるんなら家では休みたいって思うの当然じゃね?と。

 

で仕事で得た知見、叡智を家で子供に伝えていくわけだろ。父親が。

 

家族を質素であっても養っていけるぐらいの収入を得ているのであれば、パパに及第点与えてもいいんじゃね?ってのはいつも思ってる。

 

そうじゃないと家庭や妻からの、家にいるときのパパへの要望って、つけあがってどこまでもキツくなっていくからさ。

 

まあそれでもいいんだけど先ほど述べたようにパパをどこまでもこき使ってる家庭は、今はいいかもしれんが後からひどいよ、と。

 

最悪のケースでは父親が短命に終わるから。(こわっ)

 

ま、10年後ぐらいが楽しみだね。父親というものがどれぐらい復権しているか。