元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

階段と、エスカレータのぼり

blog.goo.ne.jp

えっと地下深いところからのぼるときね。

エスカレータ ながーいじゃないですか。

で、となりに階段があるとすると、階段を上るヒトってだーれもいませんよね。

で、エスカレータの(関東でいうと)右側、ビジネスマンが歩く側も、人がまばらです。
エスカレータの左側は、人がびっしり。

勝手に、上に到着するのが早いのが勝ちゲーム、を設定するとすると、階段でいけば、ごぼう抜きで勝てますよ。
歩いても勝てるかもしれない。

エスカレータの右側はところどころ渋滞してる可能性が高い。どこかでとまってしまう。

これがね、地下浅いところからで、上る段数が少ないと人間の行動が変わってきますよね。
階段もけっこう増える。
階段を小走りでかけあがれば、勝てそう。
でも、競争相手が増える。

エスカレータの右側もさくさく進むので、こっちでも勝てるかもしれない。

だからなんなの、っていう話ですが、そういうことです。いろいろビジネスで応用がきく話である、ということは気づいていただけましたでしょうか?