元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

楽な姿勢で働こう

blog.goo.ne.jp

カーネギーの「道は開ける」を読み返していたのだが、とにかく「楽な姿勢で働け」といっている。はっとした。
このくだりに対して、ムカシ読んだときははっとしなかった(はず)。

人間は、とにかく働くべきだ。とはずっと思っている。ただし、楽な姿勢、リラックスした姿勢で働いていいんだ! なんか、救われた感じ?

それと、カーネギーはとにかく休め、と。諸外国で長時間労働しているようにみえるビジネスマンはとにかく、ところどころ休憩をいれている、と。
とくに大事なのは昼寝! そうなんだよなー

1日中、1年中、働いていて、いいんだよ。働けるというのはとても幸せなことだ。でも、常に緊張を強いられていてはダメだ。参ってしまう。
それは自己管理の範疇だ。楽に働けるようにしとかないと長く働けない。