元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

サラダで身体が冷える、の大嘘

ameblo.jp

健康を取扱うテレビ番組とかで、サラダは身体が冷える、という乱暴な論が展開されていることがあるが、あれはなんであんなウソを展開しているのだろう?

なんで、夏にはキンキンに冷えたソフトドリンクや水をガンガンに飲んで身体をばかばかと増やしている愚かな人間が「サラダは身体が冷える」なんていうのかねえ。

じゃあ野菜サラダをたらふく食べたあと、おいしいお鍋を食べて温まったら、それでも身体は冷えたままなのか?

とかとか、いろいろ思うところはあるのだが、とにかく悪者は生野菜じゃなくて冷蔵庫や冷凍庫なんじゃねえの? というアタリマエのことを書いておく。(なんでそんなアタリマエのことを書かないといけないのだろう? 日本人ってそんなにバカなんだろうか?)