元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

結果も大事、過程も大事

blog.goo.ne.jp

結果がすべてというのは、すごくわかるんだけど、
プロセスを形成するという結果もあると思うんだよねえ。

それはね、「がんばりました」っていうアピールじゃないんだよ。
「背中を見せる」に近いと思うんだけど


サラリーマンとかで多いのは、結果が出ないから、代替するものとして過程を(がんばったんです!と)アピールしたいという感じですごく消極的なのね。
こういうのは、確かに、イマイチ。

なぜイマイチかというと、結果を出した人間のたどったプロセスのほうが優れているからなんだよ。
それは当たり前の話で。


じゃなくってね、
僕はよくあるんだけど、結果が出ないんだけど、そこまでたどってきたプロセスは間違ってないに違いない、という確信があるときがあるでしょ?

そういうときは、言い訳しない。それだけでいいんだよ。
結果が出ないことに対して、非難の目が向けられることもある。
でも、それを受け入れる。

そういうときに、結果が出ていなくともプロセスは形成されているんだよ。


ちなみに、自分のたどってきたプロセス、過程に確信が持てないんだったら即座に修正したほうがいい。自信が持てるまでは、自分が悪いと素直に受け入れること。
そうじゃないと、結果至上主義なヤツらに即座につけこまれるから。