元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

真似する日本人がリーダシップを執る

真似する日本人がリーダシップを執る

欧米の様式、習慣を貪欲にとりいれ、かつ、日本の伝統もうまく残し、21世紀には日本が最高の国家になる、と信じておけばいいのです。

恐竜を人間が滅ぼしたように、大国を日本が滅ぼせるに違いない。。

いや、「滅ぼす」といったような野蛮なことは、日本人はしないのでした。

いや、大東亜戦争で日本は「大国」相手にしくじったのでした。。

世界で、日本がリーダシップを執るという「夢」。

そういった夢をもっても、よいではないですか。

暴力手段、武器、戦争、核兵器、宗教、といった手段を介さずにリーダシップを執る。

これを「夢想」とせず、具体的に考えてゆきたいものです。

ところで、「ディベート」は違うような気がしてならないんですよね。。

議論では、ある程度歩み寄れるかもしれないがそれ以上はどうしようもない。

もっと何か、別なもの。。

。。とにかくそれは、日本人が伝統を再度重視しないことには、できあがってこないに違いないのです。

資本主義を受け入れつくして、今、日本は、軽くうんざりしているところです。いつの間にか世界最高レベルの資本主義国家になってしまって、今後。

今後日本が、「覇権」というかたちでなくイニシアティブを執るためには。。

某大国と某大国の間で、どちらにもおべっかを使うこともなく、核兵器を抑止力とすることもなく。。

でも、日本人は、誰かが訳知り顔で語っているとおり、もう一度核兵器を落とされないと気付かないのかもしれない。

。。そんな諦観していてよいのでしょうか? とも考えたりするけれど。。

核兵器を落とされないために」という至極受身的な考え方からは、脱しなければならないのです。そのためには、抑止力として核兵器を持たなければ ならない。それが自然の帰結です。

だから、別な理論で。。

というのは、まだ、夢想ですな。