元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

「なるべくやってあげる」

説明が若干むずかしいのですが。。

ぱっと思いついたことを「なるべくやってあげる」というスタンス。(自分に対して)

後回しにするとまず忘れますし、
「思いつきくん」がすねてしまってナイスアイディアがしばらくやってこない。

それを補完するために、メモをとるってのがあるのですが。。
メモをとるのも悪くはないのですがすぐやってあげるのがいちばん。

「善は急げ」っていいますし。


なんかいい例がないか。。

朝、読書タイムを確保して本読んでると、てきめんに仕事のアイディアとか思いつきます。それは、メモしときゃいいハナシなのですが、

「あ、今日はアレをもってかなきゃならないんだった」とか「そういえば明日アポがあるから自分のスケジュール帳にいれとかないと忘れるな」とか
前者だったら、その「アレ」を即座にもってきて、カバンにいれる、とか。後者だったらすぐアポ予定を書くとか。

読書は中断しなければいけなくなります。なのですが、そのとき思いついたことというのはそのときに思いつく必然性があったのかもしれないのです(もしかしたら、ないのかもしれないけれど)。


そういうことです。

なので、僕が集中して長時間読書するというのは、昔も今もムリっぽい。。