元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

世の中との乖離

世の中との乖離

少し前から、ちょっとこれはマズいなあ、と思っていたことを書き出してみます。話が膨らむのであれば続けますが。。

継続的に日記をつけたり、SNSやメルマガにグチとか思いとかをぶちまけるようになって、1年弱になります。

こうやって「書き出す」ことは、自分にとってはヒーリングの意味合いもあるのでしょう。

そして、実際、いろいろなことが「わかりはじめた」ような気がしています。

それは、気のせいなのか、ホントウに何かがわかりはじめたのか、はわかりませんがどちらであっても自分にとっては重要ではありません。要は その気になっていればいいのです。

書き出すことにより、自分の中にあった「思い」のようなものが整理される。

整理されると、新たに自分の脳の中に、「思い」のようなものが体系化されて構築されてゆく。(これが「わかりはじめた」状態の第一歩)無秩 序の思想が、体系化されてゆくのは、快感ですらあります。

「ああ、自分はこういう考えでいたんだ」と、いろんなことがわかってくる。

加えて、自分は意図的に外部の情報を遮断し、「鎖国」の状態にしています。すべての情報を遮断するわけではなく、自分が欲しい情報のみを受 け入れる。

これも、自分の脳みその中の情報をクリアにしたいがためです。洪水のように「ノイズ」が入ってくると、思考に乱れが生じ、体系化された自分 の「思い」も流されていってしまいます。

また、そもそも情報のインプットにはキャパシティがあります。

ノイズで自分の思考のキャパシティの一部を埋めてしまうのは、ホントウにもったいない。

でも、世の中のほとんどの人は、ノイズに飢えているのかもしれない。顔見知りレベルの相手との日常会話の大部分は、「テレビでみたんだけ ど」の話題に占有されつつあります。

私はそれはイヤですが、それでもいいと思っているヒトは大多数です。

このように、自分のホントウの思い、みたいなものがクリアになってくると、情報的に孤立してるのもあいまって、なんだか自分の思考は、俗世 間から乖離していっているなあ、ということを感じるようになりました。(【重要】マーク)

本来、それは自分が求めていた状態のはずなのですが、若干不安になってきた、というのもあります。

そして、これは傲慢ではないか? という自己批判めいた思いもありつつ。。

今は、乖離が始まっているのは思考だけですが、いずれ行動様式も世間から乖離してゆくのではないか? と。これが不安に感じている原因かも しれません。

でもそれも自分が求めていた状態のはずなんですが。。

まあ単純な話、「食っていけるか」ということです。極端なたとえでいえば、会社組織というものは間違っている、という考えがクリアになって きたとして、そのまま「会社とは関わらない」という行動を起こせば、収入は途絶えます。

だから、あまりにも自分の思考のままに行動するのもよくないと考えているのです。