元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

引用

欲張りは金にとらわれてるし、恋に狂ってる人間は恋にとらわれている。そうすると、心は自分の生命を監督するために働かさなければならないのが、 感情や感覚の奴隷になっちまう。そうなったら、もう実に人間は惨め以上の哀れなものになっちゃう。
(略)
心に雑念や妄念がたまっていると、精神統一の根本条件となっている観念の集中ができなくなっちまう。できませんよ、そりゃあ。凸面鏡に曇りをいっ ぱい与えて太陽の光線とったって、フォーカスは決してまとまりません。勉強しなくとも、今言ったような心がけで人生に生きると、自然と精神は統一 するようにできているんだから。というより、むしろ精神は統一したがっている、というのがいちばんいいんだろうなあ。だから、精神が統一してない 人は、精神統一を妨げているから精神が統一しないんです。

成功の実現

成功の実現