元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

解放?

僕はとにかくメモ魔でメモ帳をもっていないと不安になってしまうほどです。それはそれでよくないような気もしますが。。
でもそれはなぜかというと、いろいろと思いついたことをばーっと書きだす(あるいは、入力する)ことが何らかの「快楽」につながっているのではな いかと。

その「快楽」こそが「解放」なのかもしれないのですよね。

ところで
目標を書きだすというのはその目標自体を「解放」するということ?なのでしょうか。(というか、そうらしいのです)

また、
何かに書いてあったのですが(ソース不明)何かイヤなことを忘れてしまいたいときは、それをばーっと書きだしたほうがいいと聞きます。

それは、メモを残しておけばあとは安心して忘れられる、っていう人間の習性の応用ですよね。
そのメモは、ホントウに必要な情報であればちゃんと残しておけばいいし。忘れたかったらしばらく経ったら燃やしてしまえばよい。書きだすのには変 わりはない。

自分の目標を明確にするときの行為とものごとを忘れてしまおうとするときの行為が同じというのがおもしろいのです。