元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

満腹は敵

満腹は敵

今年はインフルエンザが大流行しているということを、記録として残しておかなければ。。

そんな中、現時点ではボクはまったく影響を受けていません。

この冬を風邪もひかず、インフルエンザにも感染せず過ごせたら、健康法に関する本を書けるのではないか、そういう資格があるのではない かと思ってしまいます。

さて。。その健康法のひとつといえるかもしれませんが、

満腹の状態というのが、風邪だのインフルエンザなどを「ウェルカム!」と招き入れる状態のような気がしてなりません。

根拠はないのですが。。間違いないと思います。(どなたか根拠を教えてください)


満腹な状態だとパワーがすべて胃腸方面へいってしまうように思います。(たくさんの食べ物を消化するため)

そのスキにやられてしまうような気がします。

以前の日記で書いたように思うのですが、満腹状態というのは現代人にとって決して幸福な状態ではないのです。