元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

経験と、動くということ

経験というのは。。

歩けば、経験は積むことができる。

歩きまわれば、周りの風景が脳に蓄積される。それだけで「経験」といえるのではないか?

と、バスに揺られながらあらためて思いました。


とにかく、動くこと。車に乗る(「動かされる」)のではなく、自身が動くこと。


ある主体的意志をもつことは、必要なのでしょうね、おそらく。
つまり、「ふらっと散歩する」ではダメなのだと思います。
ある主体的意志により、何らかの目標設定があり、動く。

極端にいえばまずは、何かを食べたい!という強い欲求があり、コンビニに走る、というところから始めてもよいのかもしれません。


動くのであれば、それは家の中であってもかまわないのかもしれませんね。
主体的に行動を起こすのであれば。