元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

柔軟性のない猫

こうありたいまたは反面教師

  • 柔軟性のない猫

「よくさあ、猫に高いキャットフードあげちゃうと、安いのにはもう目もくれなくなるとかいうでしょ? 人間もそうなっちゃったらもう終いだと思うんだよねえ。」

というのはすみません、僕が先日、飲み屋で口をついて出てきたコトバです。

我ながら名言。。

人間でもそういうヒトいますよね、たとえば高級中華でなんかを食べたら「もう他の店のそれは食べれない」という。。

でも、結局食べますからね。。
食べざるを得ないんですから。これから何十年も、大衆中華のそれを食べなければならないのにその度に不満を持ちながら食していたら、もうそれは馬鹿です。


もっと気合いれて、ホントに大衆の店に行かなくなるぐらいだったら、潔いのですが。。
毎年一度、おカネを貯めて、惚れたその料理を食べに行くとか。
そういう気合を持った人間は、現代ではほぼ絶滅しているようです。