元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

HDDの整理 ムカシの蔵出し(denとか)

本来の日記部分

ハードディスクの整理ができて気分が良いです。
ハードディスクの整理は押入れの整理と同じです。
ナツカしい文章とかドキュメントが奥のほうから出てくると、時間を忘れて見入ってしまいます。

と、いうわけで、いくつか紹介。

  • 体調

腰が痛くなってきました。直接の原因は思い当たりませんが、「家族サービス」による腰の酷使、ということでしょう。

それにしても悪化してほしくないのですが。。

けっこう強烈な夢を見たのですが、朝起きた直後のどさくさで忘れてしまった。。
忘れてしまうのもいつもどおりか。

抜粋・紹介

「Lesson183 タイミングの力」

「2006-04-13 「才能」の墓場から」

「なんとなく働くという知恵」

  • den

今は懐かしきden。。
古今東西の名言格言をメルマガで配信してくれるサービスでした。(今もやってるんでしょうか?)

なるほど、と思った名言格言はテキストファイルに保存していました。


「僕はよくリスクテイカーだと言われます。でも、本当はそうじゃない。限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。人生を後悔するという最大のリスクを回避しているんです。」三木谷 浩史(楽天株式会社 代表取締役社長)
「何々になろうとする者がおおいが、何々をしようとする者は少ない」長岡半太郎(物理学者)
「何か大計画をしようとするとき、横から口をはさむ者がいてもあまり気にしないことにした。とても無理だ、というのが彼等のきまり文句である。私はそういう時こそ努力すべき最善の時だと思っている。」カルビン・クーリッジ米大統領
「行動となって現れないような思考は無用であり、時には有害でさえある。」土光敏夫経団連会長)
「脅されず、踊らされず、踊る」秋野 豊(元筑波大学助教授、国連職員)
「金銭を崇拝する人間は、自分自身の努力を通して、あるいは自分自身の活動の中に幸福を得ようとする望みをすてた人間である。」  バートランド・ラッセル(学者)
「天下のこと、わが力に為し難きことはただ天に任せておくべし。その心を苦しむは愚かなり。」貝原益軒儒学者
「多数に追随すれば必ず自分を見失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。」安藤忠雄(建築家)
「人間が出来ていなければ人は動かせない。そして出来、不出来は部下が一番良く知っている。」露木 清(伊勢丹会長)
「人に上手に使われることは、やがて自分が人を上手に使うための最良の修行である。」竹岸 政則 Takegishi Masanori(プリマハム創業者)
「人を使おうと思えば、自分があまりものを知っていてはいけない」山下亀三郎(山下汽船創業者)
「一般に日本人は肩書きを尊びますが、実はこれほど有害なものはありません。自分自身を見つめることを妨げるからです。」宮澤次郎(トッパン・ムーア会長)
「自分が思ったことを通していくと、それがやがて真理になっていく」井深 大(ソニー創業者)
「進み続けなさい。貴方が期待していたことが、偶然見つかるでしょう。座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話はこれまで聞いたことがない。」チャールズ・F・ケタリング